派遣のトラブル解決Q&A 派遣の辞め方、辞退する方法

顔合わせの辞退やキャンセルは出来る? 派遣のお悩みQ&A

更新日:

1466497384302829

派遣の顔合わせは、お仕事を決める一番の山場ですので、しっかり準備して向かいたいものですよね。
しかし、色々な事情があって辞退する場合もあるかも知れません。また、顔合わせへ行ってみて「この会社で働くのは絶対無理だ…」と気づいてしまう事も。

そんな時の顔合わせ辞退の方法をまとめました。

<スポンサーリンク>

顔合わせをキャンセルは出来る?

派遣の顔合わせ日時が決まって、あとは本番当日を待つだけ…というタイミングで、キャンセルが出来るかどうかについてです。

普通は応募の段階で「この会社でいいですね?」と確認されますのでキャンセルする事は多くはありませんが、例えば、他社で良い仕事に決まってしまった等の理由で、仕方なくキャンセルするしかない事もあります。

こういった時には、理由の説明は求められる事が多いですが、キャンセルそのものは可能です。
派遣会社のスタッフさんに、「こういう事情で辞退させてください、申し訳ありません」という電話一本を入れれば、特に書類やペナルティーなどは何もないのが普通です。

キャンセルする時にカドが立たない言い方は?

やはり顔合わせをキャンセルしてしまいますと、派遣会社に迷惑をかけてしまう形になりますので、その後のお仕事紹介に悪い影響が出てしまうかも知れません。
なるべくなら「やむを得ずにキャンセルした」と思ってもらえる言い方をしておきます方が、お互いにとっても良いと思われます。

今が派遣として就業中なら、「今の派遣契約が延長になってしまったので、辞める事が出来なくなりました」といった言い方も良いかも知れません。
また、「他の派遣会社で違う派遣先に契約が決まってしまいました」というのも、仕方ないと思ってもらいやすい方の理由です。

逆に、「受けたいと思ったけれど、他にもっと時給のいい求人が出たので、そっちに変えたい」といった理由は、派遣会社にかなり嫌われてしまいますので絶対に避けたい所です。

顔合わせを終えた後にキャンセルはできる?

逆に、顔合わせを終わった後の辞退についてですが、こちらもやはり可能です。

派遣の仕組みは、「受かったら絶対に行かなければいけない」という物ではありません。

また、顔合わせは「この仕事をこの人に任せられるか」「この仕事を私が引き受けられるか」をお互いに確認するための場です。

あまり件数は多くありませんが、派遣会社の方もやはり「辞退はありえる」と想定しています。

ただし、無理だと思ったらすぐに辞退を連絡しておく方が良いでしょう。
派遣先からOKがでて、派遣会社も準備していた所で、「やっぱり嫌なので辞めます」という辞退の仕方をしてしまうと、かなりトラブルになる可能性も。

辞退の理由ですが、「会社の雰囲気が…」や「あの上司の下で働くのは…」といった理由は控えておく方が良いでしょう。

「仕事の難易度が高くて自信がない」や「思っていた仕事と違っていた、自分の経験が活かせないと思います」など、お仕事のスキル面で厳しいので辞退したいという言い方がスムーズです。

まとめ

せっかく紹介を受けた求人の顔合わせですから、なるべくなら辞退はしたくないものですよね。
しかしやむを得ない事情はどうしても起きてしまうもの。そんな時は、辞退は可能ですので、早め早めで伝えていきますとトラブルを防ぐ事もできます。

姉妹サイト「派遣会社のオススメナビ」でより詳しく!

当サイトの派遣にまつわるノウハウを、もっと詳しく解説する姉妹サイトがオープンしました。

派遣の受かり方、辞め方、時給交渉をより突っ込んで解説していく新サイトです。

今まで以上に見やすく、役立つ記事を連載中です。

ぜひこちらもチェックしてくださいね。

>>姉妹サイト 派遣会社のオススメナビ

-派遣のトラブル解決Q&A, 派遣の辞め方、辞退する方法
-,

Copyright© 派遣の受かり方・辞め方解説:派遣スター , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.