派遣の受かり方・辞め方解説:派遣スター

派遣の顔合わせや契約更新など、派遣で働く時に気になるポイントを詳しくお届け!

派遣スターでは派遣の面接、時給アップの方法や、辞め方、人間関係などのお悩み解決を連載しています。<↓メニューはこちらです!>

派遣として長く働きたい! 30代、40代が受かりやすい職種、苦戦しやすい職種まとめ

2016/07/16

1445864893237095

派遣は契約期間が決まっていますので、なかなか長期勤務出来るお仕事は少なくなりがちです。
しかし、中には同じ職種で10年、20年と派遣スタッフとして働いている方もおられます。

長く派遣として働くコツは一体何でしょうか? 長く続けられる職種を集めました。

スポンサーリンク


長く働きやすいのはどういう職種?

派遣として長く続けていこうと思いますと、まず一番に考えたいのは「求人の量」です。

お仕事紹介がなければ働くことができませんので、いつでも多くの求人のあるジャンルでないと、長く続けるのが難しくなってしまいます。

求人の件数は、大手派遣サイトなどを見れば数える事が出来ますが、大きく分けますと、以下の種類が派遣求人として多いジャンルになります。

<派遣の求人の多い職種>

・一般事務
・データ入力
・OA事務
・営業事務

当たり前と言われるかも知れませんが、やはり事務のお仕事がもっとも件数が多く、安定してお仕事があります。

逆に、販売系やIT系(プログラミング)、医療系、経理や知財系など、専門的な知識が必要な求人は、時給が高いのですが件数が少なく、安定して長く続けるには少しハードルが高めかも知れません。

色々と経験すべき? ひとつの職種に絞って働くべき?

次に考えておきたいのは、やはり「一つに絞るか、色々経験するか」ですよね。

これには考え方が色々とあります。

ひとつは「様々な業種で複数の職種を経験している方が、どんな仕事にでも応用が利く」というタイプ。

もう一つは「あれこれ手を出すとどっち付かずになってしまう。一つの職種に絞って経験を積む方がいい」というタイプです。

どちらも正しい方法ですので、「こっちが正解!」というシンプルな答えはありません。

しかし、「派遣の顔合わせに受かりやすいかどうか」だけに絞って考えますと、やはり同じような職種を続けている方が受かる確率はぐっとアップします。
相手の企業もなるべく経験者や即戦力を求めていますので、30代を超えたあたりで、「色々経験した人」と「同じ職種で経験を積んだ人」では、後者の方が有利になってくる傾向があります。

30代、40代でも受かりやすいのはどういう職種?

派遣で長く働こうと考えますと、やはり30代後半や40代あたりで「顔合わせに受かるの?」という不安がよぎってしまいます。

実際のところ、職種によっては20代後半のスタッフを優先して採用する事も多く、30代後半、40代あたりから受かりづらくなる所もあります。
逆に、年代は関係ない職種や、むしろ経験豊富なスタッフが優先して採用される会社も出てきますので、そういった職種を選べるかどうかがポイントです。

30代後半、40代で苦戦しやすい職種

・営業事務
特に平均年齢の若い企業や、大企業などでは、どうしても20代後半のある程度経験があるスタッフが採用されやすくなります。
また、営業さんの部下として働く事が多いため、営業さんより年上になってしまうと、相手が気を遣うという理由で採用見送りになってしまうケースも…。

・採用系
特に新卒採用に関わる仕事などでは、学生さんと接する事になるため、なるべく年齢が近いスタッフを雇いたい、という企業が多くなります。

・販売系
ジャンルにもよりますが、やはりアパレルでは厳しい所が多め。また、コストに厳しい会社が多いので、高い時給を出せないという企業も。

30代後半、40代で自分の経験を活かしやすい職種

逆に、20代の派遣スタッフは経験が薄すぎて採用するのは不安…という企業も多くあります。
そういった企業や職種を選んでいく事が出来ましたら、安定して長くお仕事を続ける事もできるかと思います。

・金融系
お金と個人情報の塊のような職場ですので、とにかく秘密厳守、ルール厳守です。社会人としてのモラルやマナーが何より重要と考える会社も多く、若い人より経験豊富なスタッフが歓迎されやすくなります。
また、金融系の専門知識がない場合でも、一般事務で未経験OKの求人が出ている事が多いですので、ぜひチェックを。

・コールセンター系
どうしても「コールセンターは大変」というイメージで人が集まらない会社や、通販系で深夜のスタッフも必要なので年中人手不足…といった、人材で困っている会社が多くあります。
また、敬語が間違っていたり、突然の問い合わせに対応できるような余裕あるスタッフがほしい、という希望も多いため、30代40代が採用されやすいジャンルです。

・データ入力系
業種を問わず、データ入力は未経験歓迎が多く、年中どこかに求人があるジャンルです。
また、時間に融通が利く求人も多く、「とにかく受かって早く働きたい」と思った時は、一度は選んでみたい職種です。


スポンサーリンク


-派遣のトラブル解決Q&A
-